コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

宇仁田ゆみ 『マニマニ』

マニマニ (Feelコミックス)マニマニ (Feelコミックス)
(2003/04/08)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る


あたしにはとっても大切な人がいるから なんとかやってるよ
(「ラージスモールワールド」より)

じつは高校生のころからずっと気になってて、やっと今になって買った本。。
なーにを躊躇してたんだか。。早く読んどきゃよかった。。

都会→田舎に帰って幼なじみと再会する、ヤンキーの友だちと仲良くしたら周りにハブられた、どーしようもねえ馬鹿男の子どもを身ごもった、今さらだけど無理すぎる願望に打ちひしがれる、えんどもあ。

大小のない、それぞれの人生での超難関に直面した女子たちの、連作短編。
前半は困難にぶちあたり、後半は素敵(か、晴れやか。でも『マニマニ』だけちっと切ない。。)なエンディング。わりと安心して読める。

どーしようもない目の前まっくらになりそな困難は、油断をすればたやすく自分をからめとってがんじがらめにするし、油断してなくても理不尽にふりかかってきたりする。
そーゆーもんだ、って達観できるならまあサンドバックにでもなればいいけど、抗って抗って、でも傷つきまくってとまってしまうってときが、読んでてすんごく覚えがある。
そのとき見える自分の無力もよるべなさ。支えがほしくて、けどそれを自分で律する手厳しさ、とかいろんなものが。

ああ・・・・・・なんか・・・
こーゆーときにたすけてもらえるのって


いいもんだね、といっしょに思う。そうだから心底。
読後感じることはみんなちがうんだろーけど、なんか「助けてもらうことはわるくないよー」って言ってもらえた気がする(でも求めないよ。強情なのさ)。
ほかにもいろいろ、詰まってる。探してきたくて、何度でもページをめくれる本は、きっと一生もの。

にしても、北守くん。あんたはなんつーいい男なんだあ。。
あんたのせいであっしはびょーびょー泣けました。。こんな男子をめぐり合わせる、宇仁田さんは最高すぎるっすまじで。。

これはもう、宇仁田さんの他のコミック買いあさらなければ、でないと気がすまない・・・。
あーどうしてくれんだよーと、困りながらのうれしい悲鳴をあげる今日。

宇仁田ゆみ 『マニマニ』 祥伝社 Feelコミック
プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
