コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

武田百合子 『ことばの食卓』

ことばの食卓 (ちくま文庫)ことばの食卓 (ちくま文庫)
(1991/08)
武田 百合子野中 ユリ

商品詳細を見る


向かい合って食べていた人は、見ることもなく聴くことも触ることも出来ない「物」となって消え失せ、
私だけ残って食べ続けているのですが――納得がいかず、ふと、あたりを見回してしまう。
ひょっとしたらあのとき、枇杷を食べていたのだけれど、あの人の指と手も食べてしまったのかな。
――そんな気がしてきます。
 (「枇杷」より)

枇杷、牛乳、キャラメル、お弁当。
あるいは怖いこと、上野の桜、夢、覚書き。
食べ物に関する昔の記憶、そして関った人との思い出の数々。
素朴に、とつとつと綴る、感性豊かなエッセイ集。

ネットでたまたま見つけて、なんだか気になって仕方なく、
給料日直後だったのでほぼ即決購入。
武田百合子さん、じつは初めて知ったひとだけど、なんて素敵な文章!

冒頭に置いたのは、中でも一番気に入った文章。
今はいない、「物」となって消えうせた存在との、枇杷の記憶。
簡素な文章なんだけど、どうしてこんなにしんみり響くか。

枇杷の香りも手触りも、手首を流れる汁も。
吐き出した牛乳も、キャラメルの空き缶で作った模型も。
見知らぬ老婆の語るお鮨屋さんも、大好物のうなぎも。
初めてのバイトで通った飲食店、飼われてた犬の蒲焼の匂いも。

食べ物の記憶も人との思い出もこんこんと湧き出て、それをこんこん味わう。
(そういえば「キャラメル」にある兵隊さんとの会話は、読後しばらくその後を読めなかった)
読んでると川上弘美さんのエッセイや筒井ともみさんの「舌の記憶」なんかも思い出すけど、
でももっとずっと簡素。

時代の色。記憶の味。戦前、そして戦後の暮らしの風景。
才能、なんて言葉が読み終えてふと浮かんだ。
五感。感じること、綴ることの才能。

今ではもう出会うこともないひとも物も、感覚も感情も。
今ではもうだれも書けないだろう文章でとくとく綴る。
武田百合子さんの目線であれば、今の世界ってどんな風に見えたのか。
もっと読んで感じて、触れていたい気がしたけど、それはもちろん、もうできないんだけど。

武田百合子 『ことばの食卓』 ちくま文庫
プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
