コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

島本理生 『リトル・バイ・リトル』

リトル・バイ・リトルリトル・バイ・リトル
(2003/01/28)
島本 理生

商品詳細を見る


「毎回怖いって思うたびに、そういえばいいじゃないですか」
「そうかな」
「そうですよ」


高校生だったふみの家族は、母、父親違いの妹、モルモット。
家の外には、習字の先生の柳さん、ボーイフレンドの周、2番目の父親。
自分の周りにいるひとたちとの時間、空間。
ゆっくりゆっくり、綴られていく毎日。

これといって見せ場なんてない、単調な物語。
けれど何度も繰り返して読んでしまう。

どれもこれもなんてことないんだ。だけど、なんだかいとおしいんだ。
そんな気になる。

こんなひとたちと、ずっといっしょにいたいんだって。
そう思わせつつ、いつかは別れがあることを、ちゃんと島本さんは教えてくれる。
なんだかだれか、ずっと前から知ってるひとに会った気分になる。

ところで冒頭の引用文。
こんな言葉、聞きたいって思ってしまうんです。なんかとんだ甘ったれですね、私。はは。

それにしても「リトル・バイ・リトル」。
ほんと、素敵なタイトルです。(ちなみに同じ名前の2人組歌手さんがいて、じつはそちらも好きです)

島本理生 『リトル・バイ・リトル』 講談社文庫

追記・・・
この本(文庫版)収録の、原田宗典さんの解説もよかったです。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトル・バイ・リトル 島本理生

ふみは高校を卒業してから、アルバイトをして過ごす日々。 家族は、母、小学校二年生の異父妹の女三人。 習字の先生の柳さん、母に紹介され...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

丁寧な筆致の、温かさが良かったですね。

イン・ザ・プール、空中ブランコと、こちらの記事に
トラックバックさせていただきました。

藍色さんへ

> 丁寧な筆致の、温かさが良かったですね。
>
> イン・ザ・プール、空中ブランコと、こちらの記事に
> トラックバックさせていただきました。

トラバありがとうございます!
そして、お返事大変遅れてすみません(汗)

島本さんの本は、読んでると落ち着くんですよね。
ほのぼのするとかではないけれど。

また目に留まった記事があれば、トラバお願いしますね(笑)
プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
