コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

江國香織 『間宮兄弟』

間宮兄弟 (小学館文庫 え 4-1)間宮兄弟 (小学館文庫 え 4-1)
(2007/11/06)
江國 香織

商品詳細を見る


「だって間宮兄弟を見てごらんよ。いまだに一緒に遊んでるじゃん」

30歳過ぎて仲良く同居してる、フシギな兄弟、間宮兄弟。
ビール会社に勤める兄明信と、小学校職員の弟、徹信。
兄弟そろって「オタク系」と見られ、おのずと女性に縁がなく、
それならと兄弟ふたりで気楽に暮らす毎日に満足しきっていた。
けれど、徹信が同僚の女性教師と明信を知り合わせようとしたところから、
なぜだか兄弟のまわりは急ににぎやかになっていき・・・・・・。

映画にもなった有名本。
こんな兄弟いねーよ!とか思いつつ、
けれどいたら一度会ってみたいなと本気で思う。
ほんのりおだやかなフシギ本。

ただただ兄弟と周囲のひとたちとの交遊をつづったような
シンプルで単調なストーリー。
後半では明信の会社の先輩がもちかけてきたトラブルのせいで
兄弟の仲が一時不穏になるけれど、不穏と言えばそのくらいのことしかない。

そんななかでのキーポイントは、間宮兄弟の恋。
兄は行きつけのビデオ店のアルバイト店員・直美ちゃんに、
弟は離婚がこじれ、どうしようもなくなく孤独(と見えた)人妻に。

根は優しいけれどほんとに不器用な、世にもフシギな同居兄弟の恋の行方ははたして?
というのが、兄弟の平和な暮らし(でももちろん、いいことばかりじゃない)と、
じつはもうひとつの読みどころ。

親しくなれば「めちゃくちゃ人が良い」とわかるのに、
恋愛対象としては「そもそも範疇外、ありえない」男たち。

そんなふたりの、恋心と、毎日のひきこもごも。
散歩、仕事、誕生日、カレーパーティー、ぼったくり、映画、コーヒー牛乳・・・。

のぞいてみれば、「楽しかったような気がする」、
いろんな中身のつまったフシギな時間に出会わせてくれる。

愉快に快適に暮らすのは有意義なことです。たとえ世間から多少「へん」に思われても。
そういう人たちの話を書きたいと思って、『間宮兄弟』を書き始めました。
 
(あとがきより)

この空気は江國香織さんじゃないと出せないと思うし、
だからよけいにこの本は、江國さんの本の中でもダントツで好きな一冊だったりする。

まるで童話。情けなくておかしくて、また遊びに行きたくなる、
おとぎのような独身兄弟の物語。

好きとか嫌いでもなく、思い入れでもなく、最高!というわけでもなく。
ただただじんわり、なんとなくな愛着のある本。
・・・っていうのは、こういう物語のためにある言葉かも。

江國香織 「間宮兄弟」 小学館文庫
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
