コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

大島真寿美 『ほどけるとける』

ほどけるとけるほどけるとける
(2006/07)
大島 真寿美

商品詳細を見る


こんな平和な気持ちでずっといられたらいいのに。
いられたらいいけど、いられやしないのはわかってる。
だけど、ほんとうに、そうできたらいいのに。
 (「3 女ともだち」より)

18歳の美和は、高校を中退してから1年弱の、それまでの「腰の据わらない生活」をやめ、2ヶ月前から祖父の運営する銭湯「大和湯」でアルバイトに励む日々。
高校を辞めたらなんとかなる、辞めれば何かが変わると思ってみたら、それどころかはっぽうふさがり。何もやりたいこともないし、周囲の女子仲間ともとうとうなじめない。
銭湯にやってくるお客、意地の悪いおばさん連中に、単独行動派の、漫画家の佐紀さん。
編集者の君津くんに、タオル業者のフジリネンのおじさん、むかし付き合った、高校時代の男子に、
人生で必要なものはすべてRPGで学べると豪語する、サボり魔の中坊の弟。

がちがちに凝り固まったこころもからだもゆっくりほぐす、くんずほぐす。ほどける、とける。
ゆらゆら、ゆるゆるしてて、どっぷり浸かって一息入れて。
銭湯のお湯のように、湯気のように。身体にこころに染み入る物語。

平和な気持ちになりたいと高校を辞めた美和だったけれど、
辞めたら辞めたで何にも先は見えなくて、場所を変えても相変わらず嫌な人間はうじゃうじゃいて、
こころは忙しくはないけれど、平和ではぜんぜんない。
いつもぼんやり、やすめずに怠惰。

そんな毎日の繰り返しの中で、起こる瑣末なできごとのあれこれ。
仕事、回想、出会い、愛情、説教、トラブル、その他もろもろえんどもあ。
その繰り返しの毎日にちょいとスパイスが効くのが、RPGを通して人生の道を姉に説く、
弟くんの存在だったりする。(←名セリフ、多々有り)

慣れきった日常の中の瑣末なあれこれとその繰り返しの中で
それでも美和はある日をふいに何かを見つけてしまう。
平和な気持ちになりたいと願って、でもそのときには見えなかった、将来の夢。

明確にこの日これがきっかけで!ということはなく、
それはもうのんびりと、けれど唐突で、美和の芯に後先もしっかりと根付くだろう希望。
そっと顔を出して、ふっと気がつく、そんな希望。
怠惰でいて奔放なような美和のキャラクターをそっと見守るような、
大島さんのやさしい視点がめちゃくちゃ好きだな、この本。
こんなふうに見守ってもらって、ちゃんと前に踏み出せるのはとても素敵なことだ。

そしてもうひとつ、美和のように、愛してもらって大切に想ってもらえて生きていける時間があったのも
、終わってしまってもそれも本当に素敵なことだと思う。

どこにでもいそうな女の子にくれた、どこにでもいそうな人からの「小さな自信」。
じつは自信をくれた当の本人のほうが凹んでるってのが笑えっちまう話だけど、
それを糧にして前進することも、こんなに上手にすくって描いてくれた物語もそうそうない。

ちょいと泣きたくなるくらい、ほっこりこころにやさしい物語。
いろんな想いのつまった、ほんとうに素敵な物語。

オススメです。

大島真寿美 『ほどけるとける』 角川書店(単行本)
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほどけるとける 大島真寿美

蟷ウ蜥後↑豌玲戟縺。縺ォ縺ェ繧翫◆縺上※縲∝・ウ縺ョ蟄千音譛峨?莉イ濶ッ縺励#縺」縺薙?荳也阜繧呈栢縺大?縺励◆?托シ俶ュウ縺ョ鄒主柱縲ょ、「繧ょク梧悍繧り?菫。繧ょ、ア縺」縺ヲ縲∫・也宛縺檎オ悟霧縺吶k驫ュ貉ッ縺ァ繝舌う繝...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらにもトラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

藍色さんへ

お久しぶりに、というかもう半年近く放置してるのか自分・・・

毎度トラバ返信遅くなりましてすみません(汗
閑古鳥大繁殖中のブログですが、覚えててくださってたことに感謝です(^^)v

トラバ、ありがとうございました!
プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
