コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

柴崎友香 『青空感傷ツアー』

青空感傷ツアー (河出文庫)青空感傷ツアー (河出文庫)
(2005/11)
柴崎 友香

商品詳細を見る


「遠いとこって、どこ?わたし、来月、友だちと温泉行こうって言うてんるねんけど、音生もいっしょに行く?城崎とか」
「ええー?そんなんじゃなくって、今からやん。それで、もっと遠く」
「今から?わたしと?」
「そう。芽衣ちゃんと、わたしが、遠くに、いくねん」


文句のつけようもない美人、かつゴーマンな女ともだち、音生(ねお)。
外見はよく言って並、面食いでいいかげんで、自分でもそれをどうにかしたいけれどどうにもならないでいる、そんでもっていつも音生に振り回されてる芽衣。
東京駅に突然呼び出され、音生のまぬけな元彼氏とその女のグチを大音量で聞かされながら、
音生の言うまま、新大阪へ。
そこから始まる女ふたりの感傷珍道中は、大阪→トルコ→四国へ飛び火。
おまけにメンバーは、音生に鼻をへし折られた(浮気のため)元彼や、芽衣の大学時代の片思いの相手やらがところどころ合流し、凸凹感傷旅行の行方はどこへやら?
さくさく読めてすらっと爽快!切なかったりじめじめしてても、やがてからりと晴れわたる、
ウルトラ・キュートな物語!

舞台が大阪だったりトルコだったり、ころころ変わる。
登場人物だって「浮気がばれて鼻をへし折られた元彼」や、「思いをつげたけれどそそくさと去られてしまった昔の片思い相手」など、何で今さら出てくんの?(すべて音生の差し金ではあるけれど)
って思わずにいられないような人間だって、そちこちに出てくる出てくる。

ころころ変わるツアーの舞台はもうほとんど電車の窓辺を流れる景色みたくどんどん流れ、
各地で繰り返される機関銃のような音生のグチ、喋り、毒舌。
その傍らで、うんうん頷いたり怒ったり、しょげたりいじけたりするだけの芽衣。

これだけ。
特にこれ!っていう教訓も主張も、メッセージもない。(まあ、あんまり私自身、そういう作品は好きじゃないけれど)
トーク、聞く、応酬。登場する男キャラは、ほぼ脇役、というか感傷ツアーの引き立て役。
なんだけど、この感じ。
ゆるゆるしてる時間と、かしましい音生の毒舌と、面食い&優柔不断の芽衣と。

読むというより、ただ目で文字を追ってるだけでもやすやすとふたりの感傷ツアーの数々が浮かんできて、読んでる側なんて部外者なんだけど、それでもけっこう読んでて楽しい。

さばさばと自分の毒舌は棚に上げ、(←この辺、とても他人とは思えない)ざっくり芽衣を一刀両断する音生に、ぐじぐじ悩んだりひがんだり、あげくは逃避、ひとのせいにするようなとこもあるけどでも憎めない芽衣の、関西弁のあくのないやり取りが抜群に爽快。
腹をわって話すなんて言葉があるけど、それってこんな感じなんだろーなと思う。
言葉の裏にいろいろ仕込んだ表向きの会話なんて、いくら連ねても、まあ気がめいるだけだし。

さくさく読めて、読後もかなり気持ちが楽しい。
表しかない関係ってそのぶんストレートできつい部分も多いけど、
直球勝負の爽快さだってちゃんと併せ持ってるもの。

柴崎友香さん作品は初めてだったけど、私はかなり気に入ってしまった。
そんなこんなの繰り返しで、もう残りスペースのない本棚が、さらに悲鳴をあげることになるんだけど。

柴崎友香 『青空感傷ツアー』 河出文庫
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青空感傷ツアー 柴崎友香

美人でゴーマンな女友だち音生と、彼女に言いなりな私。女二人の旅の行方は。 強引で奔放な音生にビックリ。強烈なキャラクターです。 優...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

読んでいると自然と旅行に行きたくなりました。
トラックバックさせていただきました。

藍色さんへ

わかります、なんかそんな気分(^^)
じつは尾道行ってみたかったりするんですよー(けど金欠かつ時間なし)

こちらもトラバ、ありがとうございました!
プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
