コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

渡辺ペコ 『東京膜』

東京膜 (クイーンズコミックス)東京膜 (クイーンズコミックス)
(2006/01/19)
渡辺 ペコ

商品詳細を見る


そんなこと考えていたら
頭の中が少しだけ明るくなったんだ
 (「9時から5時までのチャコ」より)

渡辺ペコ、渡辺ペコ。
不二家じゃなくて、あーどっかで聞いたような聞かなかったようなと思えば、
「蛇のピアス(コミック版)のひとか!!」と得たり。
ちょこちょこっと調べてみて、おもしろそうだったんでこれまた購入。
手持ちの諭吉はこれで消えたけど、おもしろかったからまあいいか。(いいのか?)

本邦初(?)の間取りマンガ、「東京膜」三部作他、読みきり3編収録。
今回はとりあえず、三部作のあらすじから。読みきり3篇も、併せて。

東京膜#1 真昼の客・・・
あたしきっと 後悔しないわ―――

不満とまではいかなくても、一緒に生活してると少しずつ積もってくるもの。
若夫婦、「みこ」と「じゅん」。そんな埃なんてものともしない。
けど真昼にやってきた訪問販売員。それをきっかけに、小さなひと騒動が巻き起こって・・・。

どっこでもあるようなストーリーなんだけど、なぜにこうもおもしろいのか。
隅っこの埃とあなどることなかれ。
小さなとっかかりに、知らずおたおたさせられてるふたりが、
ものすごくキュートでおとなしいけどコミカルに書かれてる。
変な言い方だけど、そこにたしかに温かな人間がいて、読んでてすごくほっとした。

この本は当たりだ!って、まずこれ読んで直感した。

東京膜#2 適正距離・・・
あたし 意気地なしの大人になっちゃったのかなあ

本当は飲まなくたって、素面で世界と対峙したい
けれどいつのまにかそうはいかなくなってる、酒飲みの佐和子。
いつものように厨房の男子を眺めながら仲間と酒を飲み、
今日も今日とて部屋のベッドにたどり着く前にぶっ倒れる。
その繰り返し。のはずだったけれど・・・。

今度はちょいと恋愛絡んでる、三部作二作目。
別に恋愛体質でもなんでもないけれど、ああちきしょう、なんだよ
すっごくいいじゃんかこういうの、と感じてしまうような一とき。
恋愛とくれば即座に「センセイの鞄」を思いつくんだけど、こういうの話も案外好きではある。

東京膜#3 かぶと山トレッキング・・・
おぼえてる? ちっさいころの かぶと山

風邪で出られなかった遠足。
楽しみで楽しみで仕方なくて、それでも行けないとわかったので、
だから弟と登ることにした、急な家の階段。
思い返したずっとむかし。今もこうして、登ってるんだけど。

ピュアで小さな、しっかり姉と泣き虫弟の冒険物語。
読んでたらむかし登った山なんか(小学校の行事で)思い出したけど、
どうせならこんなふうな、かぶと山みたいなのに登りたかったなー、なんて思ったり。
ま、一人っ子だからそれも無理なんだけど。

9時から5時までのチャコ・・・
そろそろくるかも って おもってました

彼にもっとずっと好きな女の人ができて、フラれたばかりのチャコ。
やけ酒おかわりしたら拍子に隣の男性にビールをこぼし、
そしてその男性も3日前に妻に出て行かれたばかりだいう。
見ず知らずの男性とささやかながら意気投合し、けれど店は閉店時間。
さて・・・・・・?

「真昼の客」に輪をかけてハートフル、んでコミカルストーリー。
明日もっと落ち込むか、朝日といっしょに明るい頭になれるかは、
意外と意外とシンプルな分かれ道。健気で健やかな、大人たち。
収録作の中で、ダントツで好きな話。最高に好きだ、これ。

たんの3兄妹・・・
そしてわたしたちも オトナになる

兄→弁護士 妹→和菓子屋バイト 趣味・音楽作成 弟→MC

凸凹3兄妹の、久々の集まり。
ぎこちなさから安心感、くだけてくだけて、親密感。
3人そろってとりとめもない会話しながら、いろんなことを想ってみる。

一人っ子なのであんまり想像がつかないけど、兄妹ってこういうものかーと思った。
親でもなく友人でもなく、恋人でもない、3人つどって親密空間。
3人みんなすくすく育ってこんなになること、だれか想像できたでしょうか。
すくすく育った私は、願ってるものにちゃんとなれるんでしょうか。

リビングルーム・・・
あんなこと 覚えてなくて 当たり前か

部屋の鍵が開いている。
おとといケンカした彼かと思えば、そこには空き巣にさんざ物色された我が部屋が。
彼は妻と子がいる。こんなときに頼れる友人もいない。親にも心配かけたくない。
あげく、4年前の秋に知り合ったっきりの、広瀬くんを訪ねることにしたのだけれど、
そこにはもう、エロ漫画書きの美人の彼女さんがいて・・・・・・。

読み終わって、川上弘美さんが「おでんは大根でしめる」とかなんとか
エッセイで言ってたの思い出した。「ゆっくりさよならをとなえる」だっけか。

何が言いたいかって、まーなんとなくだけど、しめの大根みたいな味の、いい話だった。
エロ漫画書きの戸田さんも、食べ物の皮むき大好きな広瀬くんも、
空き巣に入られたりなんたりで凹んで泣いちまったりする主人公も。

こういうの、ほんと好きだなーと思う。この話に限らず、これは全編通してだけど。

人間嫌い、人間好き。
たぶん私は6割4割で、その6割って大部分こんな感覚で出来上がってるものだったりする。
愛すべき隣人。
そんな気さくさがあって、そんでその隣人のとっても人間くさい日常の何コマか。
もしかしたらどうしようもないくらい、私はそんな物語が大好きだ。

買ってから、もう何度読んでることか。
渡辺ペコ。年末に、新しくとっておきの、とっても好きなマンガ家さんが増えました。
ラッキー。

渡辺ペコ 『東京膜』 クイーンズコミックス
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

月見さん、Merry Christmas(*^^*)!

今年もあとわずかになってしまいましたね~。
少し早いですが、一年のごあいさつをと思ってお伺いさせていただきました~。

月見さん、今年一年、お付き合いくださり本当にありがとうございました!
企画への参加や、感想文の投稿などで、
月見さんの丁寧で温かいコメントを読ませていただくのがとても楽しみでした。

↓の武田 百合子さんの「ことばの食卓」って面白そうですねえ。
食べ物エッセイは大好きですので、さっそくチェックしました(^_^)
森下典子さんのお茶の本も面白そう~。

月見さんのブログを拝見していると好みが合うなあと思うことが多くて、
(や、私一人で思っているだけですが(^_^;))
「密やかな結晶」、「キッドナップツアー」、
「ニシノユキヒコの恋と冒険」など、どれも大好きです♪

記事を読ませていただいては、一人あれこれつぶやいてます(笑)


来年も、色々な本のお話を一緒に出来たらなあと思います。
お体にお気をつけて、良いクリスマス、お正月をお過ごしくださいね♪

あ、もしお時間があれば、今週末から年まとめの「本をもって集まろう」を
開催していますので、覗いてみて下さい♪

それではまた(^_^)

もろりんさんへ

おお、もろりんさん!お久しぶりです!!メリークリスマスです!!(感激のあまり変なテンションと化す)

いえいえ、こちらこそ今年もどうもありがとうございました!
最近はもろりんさんのサイトも更新が多くて、毎度読むの楽しみにさせていただいてます(^^)

にしても毎度もろりんさんの記事読んでたり、過去記事読んでると
「これはさぞや話が合うだろなー」となんとなく思ってました、こちらはさとうさくらさんの「スイッチ」が出てきたあたりで特に(笑)
もろりんさんのサイトは、私のブログをはじめるきっかけになったサイトさまのひとつですので、そう言っていただけるとホントにうれしいです!!(^^)

企画準備中ということで、楽しみにしてます!
今回もぜひ、参加させていただきます!

それでは、丁寧なごあいさつ、どうもありがとうございました!
もう今年も終わりですが、残り数日、そして来年も、心安らかにお過ごしくださいまし(^^)

プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
