コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

石井睦美 『キャベツ』

キャベツキャベツ
(2007/11/01)
石井 睦美

商品詳細を見る


おっと、こんな時間じゃないか。ご飯のしたくをしなくちゃ。
お腹をすかせて帰ってくるおふくろや、強いと思っていても
ほんとうは泣き虫の妹のために、ご飯を作らなきゃ。


母、兄、妹。
働きに出ているおふくろの代わりに家事をこなし、
家族のために美味しい料理を作ってきた、大学生の「ぼく」。
対して、元気いっぱいで口達者、強気だけれど泣き虫でもある妹、美砂。
3人で囲む、幸せな食卓。
そんななか、美砂の友達かこちゃんに、ぼくは恋をしてしまったようで・・・・・・。

石井睦美さんの本は大好きだけど、これも大当たり。
今度はテンポがよくてほんわかしてて、なんとも素敵な兄妹物語。

掃除機に洗濯に料理。
家族を支える母に代わって家を守るぼくの傍らには、そういえばけっこうキャベツがある。
今回のこともそう。
トンカツの付け合せもキャベツ。妹曰く、メインのトンカツよりもしあわせそうに食べるのもキャベツ。
妹の友達、かなちゃんが家に来ることになったきっかけも、キャベツ。

「大雑把、本は読まない、したがって言葉を知らない」美砂とちがって、
「繊細で、読書家、言葉遣いも丁寧」と、ぼくの好みにぴったりのかなちゃん。
なのだけど、そこはどんなに好みでも、妹の友達。だけどけれど、かなちゃんに惹かれてしまうぼく。

兄貴思いの(おもしろがってる?)妹、美砂の援護(押し付け?)を受け、
それでもデートに出かけるぼくなのだけれど。

主題はキャベツ、けど読味(そんな言葉ないけど)はふんわり卵焼きといったふう。
それも私が作るやつ。砂糖醤油で味付けしたやつ。基本甘味、けどしょうゆ入りっていう。

まわりくどくてすみませんけれど。
でもこれ読んでると、安心と不安って同時に感じてしまう。
たしかな生活、大好きな生活。
それが大切なほど、不安にもなる。

「とっても強くしあわせだと思ったから、いつかそんな日が来なくなるにちがいないって思ったって」

兄妹の仲、ぼくの恋心、かつていた家族の一員。
しあわせならしあわせのままでいれればいいのに、そうもいかず。
変わってしまうことは、何でも変わっていってしまう。
そしてそれが、ときにはすんごく痛手になったりする。

けどそんなふうに、痛かったり傷ついてたりしても、やっぱりほっとするときって、けっこうある。
たとえば。

おっと、こんな時間じゃないか。ご飯のしたくをしなくちゃ。
お腹をすかせて帰ってくるおふくろや、強いと思っていても
ほんとうは泣き虫の妹のために、ご飯を作らなきゃ。


再び引用。

やっぱりこころのこもったご飯って大事だ。
こんなふうに、やさしい兄貴(ぼく)のやさしいこころ。
それがたくさんこもった、おいしいご飯。
そう知っていれば、そう感じていれば、なおさらのこと。

舌だけでなく、こころでも味わえる、やさしさの味。真心、みたいな。
最高においしいこの味で、すくすく暮らすこの兄妹、家族がとても素敵で、
読んでると構えたり頑なだったりした部分がほんとにほっとして、知らずほんわかと笑顔になってくる。

地味なんだけど、地味というより素朴。
そんで素朴なんだけど、素朴にやさしく力強く。
これってまさに、「キャベツ」の栄養。
栄養不足気味のとき、また読み返してみてもいいかもと思う。
まあちょいと出来すぎな兄妹物語、って気もしないでもないけど、
でもやっぱり好きだなこれ、ホントすんごく。

とりあえず、今は大事に本棚に置いてます。

石井睦美 『キャベツ』 講談社(単行本)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャベツ 石井睦美

YAの旗手、石井睦美の紡ぐ青春恋愛小説。 家族のために今日もご飯のしたくをするおにいちゃん。 掃除機かけて洗濯をするおにいちゃん。 そのおにいちゃんが妹の友だちに恋をした……。命短し恋せよ男子! ...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

怪鳥に

あ、間違えた
調に読がすすらっv-351
わたくしは今さっきNHKの魂のフルスイングというドラマを見て心を打たれたあとに矢島美容室というグループをはじめてしってそのコンサートの様子を見ていました。
この作家さんの卵と小麦粉とそれからマドレーヌも良かったですねv-416

kyokyomさんへ

ですねー、今月かなり快調です。(笑)
そろそろ買い置きの未読本の山が消え去りそうなので、昨日追加注文しておきました。(オイ!)
魂のフルスイングって聞いて「ゴルフ?」って思って、調べたら野球だし。(野球は未だにルールもわからないありさまですが)
矢島美容室、ってさっき知ったんですが、100万枚売れる自信があるのがすげえな、と。
←そこかい!って感じですが。

卵と~も、続編の群青の~も、石井さんの物語の魅力がふんだんな一冊でしたね、
素朴なんだけど、そこが最大の魅力!という。
新刊も購入済みですので、読むの楽しみにしてます(^^)
プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
