コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

むんこ 『まい・ほーむ』

まい・ほーむ 1 (1) (バンブー・コミックス)まい・ほーむ 1 (1) (バンブー・コミックス)
(2005/06/07)
むんこ

商品詳細を見る


父(バカ)がご迷惑おかけしてます

めずらしく4コママンガなぞを購入。
父娘のホームコメディものです。

小学生の舞は小学生にして、家事全般はお手のもののしっかり者。
対する父は、めちゃくちゃ子供(ガキ)で、ピーマン残すわ散らかすわ、
会社にゃ行かんわ舞の遊びにいちいち参加するわで、
そーいうわけで愛想つかした舞の母は出て行ったきり。
時折舞と連絡を取っているようだけれど、本編では未登場。

「娘手ひとつで親父を育て」(クールなツッコミと、主に父が吹っ飛ぶほどの威力を持つ蹴りで)、
でもなんだかんだで意外と仲良しなふたり家族のホームドラマ、バイオレンス入り。
裏表紙からして舞が親父をおもっきり蹴り飛ばすシーンなのだから、
「ほのぼのファミリー漫・・・」と作者が言いよどんだのも無理もないかと。

でも意外におもしろいんだこれが。
バカ親父にクールかつバイオレンスにツッコミ入れるしっかり娘、
ほぼ基本パターンの繰り返しなんだけど、なぜだか飽きずに終いまでけっこう笑えた。

ふたり家族のがやがやにぎやかな毎日に、同じふたり家族の寂しげな一面に。
「家にいない母との連絡」他、時折こんなシーンが「ふたり家族」に見え隠れする。
そんなときに、ひょこっとバカ父がいいとこ見せてたりして(一瞬だけど)、
意外と意外と、これもけっこーいい感じの父娘なのかなーなんて思ったり。

和むにはちょいとバイオレンスすぎるけど、気楽っつーか気さくで好き。
あんまししんみりしすぎてないし、せりふは意外と少ないんだけど、
読んでてしみじみ、こいつは楽しいねえって気分になれる。

てなわけで、最近手持ち無沙汰になるとたいていこれ読んでます。(もちろん、2巻も注文済み)
でもそろそろ小説、なんか読もうかな。

むんこ 『まい・ほーむ』 バンブー・コミックス
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
お久しぶりです。

むんこ作品は私も大好きです。
特に『らいか・デイズ』と『だって愛している』がお勧めです。
未読であれば是非とも。

話は変わりますが天野月子さん活動停止しちゃいましたね。
クリエイター天野月として活動はするようですが。
ちょっと残念です。

森山さんへ

お久しぶりです!今年もよろしくお願いします(←遅い!)

むんこさん作品、アマゾンで偶然見つけたものなんですけど
これ、すんごくおもしろいですよね!
こーいう特別でもない時間が愛しくなれる本は大好きです(^^)

にしても、天野さん、ほんと残念でしたね・・・。
初めて知ったときはめちゃくちゃショックでした・・・。
とりあえず、今出てるアルバムはすべて手に入れて、
後はクリエイター「天野月」さんの新たなる活躍に大注目!ということで。

と、↑こう思えるまでにかなりかかったんですけどね(>_<)
プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
