コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

本谷有希子 『生きてるだけで、愛。』

生きてるだけで、愛。 (新潮文庫)生きてるだけで、愛。 (新潮文庫)
(2009/02)
本谷 有希子

商品詳細を見る


「あんたが別れたかったら別れてもいいけど、あたしはさ、あたしとは別れられないんだよね一生。
 あきらめなきゃ駄目なんだよね? いいなあ津奈木。あたしと別れられて、いいなあ」

(一部略。「生きてるだけで、愛。」より)

女子高生の頃、なんとなく学校がかったるくて、体中の毛を剃り落とした。
そして一ヶ月前、「安っぽい恋のトライアングル」に巻き込まれ、相手のしし唐女を怒鳴りつけてバイトはクビ。 転がり込んでいる「味気のない」「つまんなすぎて今すぐ死ねる」男、津奈木の部屋で、無数の本に囲まれたままひきこもったまま。
「過眠症」で一日の大半、おそらくは残りの人生の大半を眠ってすごすだろうし、残りの起きてる時間はずっと鬱状態。
他人になんでもなくできることが、自分には何もできない無理難題の壁。
他人に自分の何をもわかってもらえたことは一度もない。
あたしは他人と同じ生き物なのだろうか?

ある日津奈木の元彼女が、振った津奈木とよりを戻そうと押しかけてきた。
スーツ姿の女は執拗にあたしに自立をせまり、津奈木の部屋からの退去を命じて
毎日しつこくまとわりつくのだけれど・・・・・・。

「誰かに分かってほしい、そんな願いが届きにくい時代の、新しい“愛”の姿」
表題作の他、前日譚「あの明け方の」を収録。

待望の本谷作品、文庫3冊目。
なんで待ってるのか自分でも謎なんだけど、とりあえず新潮社さんに感謝です。

内容は上に長めに書いたとおり。(当然、けっこう端折ってるけど)
ちょっとだけ読んで寝るつもりが、けっきょく朝方夜更けまで読みふけってしまった。

これって恋愛なのかー?パラサイトと寛容な(というか究極的に無味からくる寛容なんだけど)男の、沈静じゃないけどそこそこの馴れ合いと荒んだ中身の痛みの話か(書いてみたら自分でもよくわかんない考えだけど)と首をごきごき言わせながらかしげながら読んで、読み終えてしばらく他のこと考えられなかった。

だっていちいち覚えがあることばっかりだもの。

いつの頃からか、あたしは自分に変な期待をできるだけ持たないようになった。
今だってさっきまで飲んでいたビールで軽く酔っているから、淡い光を放つ月がああやってきれいに見えるだけで、そんなものはこちらの精神状態一つでどうとでも汚せてしまえる。
月がきれいなんてなんのひねりもないただのイメージだ。しょうもない思い込みだ。
反対車線で救急車がサイレンをうならせて走っていく。
 (一部略。同上)

ビールをカクテルパートナーのメロンダイキリか氷結に置き換えてれば、まるでついこの間の実体験の文章化完成版みたい。
共感って言葉をここで使うととたんに安っぽくなるから使わないけど、けっこうこの感じに覚えのあるひと、たくさんいるんじゃないだろーかなんて邪推。

本当は津奈木にあたしのことを何から何まで全部全部全部全部理解してもらえたら最高に幸せだったのにと思うけど、あたしが自分のことを何も分からないんだから、それは無理な話だ。
あたしたちが一生ずっとつながっていることなんてできっこない。せいぜい五千分の一秒。


覚えがあることがそこかしこに散らばってて、最後「せいぜい五千分の一秒」という一瞬に砂粒みたいな希望と願いといっしょに集積してくのを見届けたときのあの感じ。(と書いてあっても未読の方には謎でしょうとわかってて、あえて書かずにいられなかったんだけど)しずかに天変地異?抜けたネジがとんでもないところにぐさりと収まった感じ?聞かれても困るだろうけど。

ねえ人が生息してる理由って何なのさ?
あっしのよな(以下略)人間がいる意味なんざ後付の空想話の絵空事だとかはたまたその逆とかいうのはそれはそれでどっちもあらかた承知するから、なんでこんなにこの話がじーんとくるのか教えてくれよーって私が聞きたい。

・・・・・・なんか丁寧に書くと直後に感じたことからどんどんずれそうな予感がしたんで、
おりゃあ!とばかしに一気に書いたらこんなプチカオスな有様になっちまったという。。
別に不真面目に書いたわけでなく、でもこの本はこんな書き方で感想書いたほうがいいかなと。
収容つかないか。。てか、つかないな。。

受け入れるとか前向きになんて要素は、読み取ろうとすれば読み取れなくもないけど、
やっぱり私にはそれは見えない。
けどそれがたとえば残酷だとか暗いなんて言葉だけで片付けられてしまわれるようなら、
私はそんな感覚のお相手は御免です、ということになる。

罪を犯したことがないものだけが石を投げろって、そんなのがあったっけ。聖書だっけ?
ハッピーエンドは素敵だけど(←口だけでなく、本心で)、それに固執するとワンダーランドの幻想ばかり見ることになる。そんな気がして、こんなときはいつもよりずっと慎重になる。
私にとって、この本はひとつ境界線。
自分にとっても、自分以外の相手にとっても。

なんか読んでちょっと何か吹っ切れた・・・・・・かも。

本谷有希子 『生きてるだけで、愛。』 新潮文庫
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生きてるだけで、愛 本谷有希子

あんたと別れてもいいけど、あたしはさ、あたしと別れられないんだよね、一生。 母譲りの躁鬱をもてあます寧子と寡黙な津奈木。 ほとばしる言葉で描かれた恋愛小説の新しいカタチ。 ねえ、あたしってなん...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

タイ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||ホー!

表紙を見て三浦しをんのエッセイかと思ってしまいました!
なんか確かこんな波がざっぱーんな表紙の本ありませんでしたか?
過眠症・・・わたくしも最近すごく眠いです。
月見さんの境界線・・・なんでしょうか?
気になりますなあヽ(´ー`)ノ

kyokyomさんへ

>なんか確かこんな波がざっぱーんな表紙の本ありませんでしたか?

もしかして『人生激場』でしょうか。
たしかこんな富士山か何か、あった気がします(^^)

なんだかこういう感覚に欠片も覚えがない自分っていうのがもしこの後生きているうちにあるなら、それは今までの自分を捨ててしまった自分で、しつこいくらいに自分を直視して食らいつく今の自分とはちがう自分なのかも。

それとぜんぜんこういう感覚がわからない(体験してないということではちがうんです)ひとなら、私はあんまし上手に付き合えない、長い付き合いにはなんないだろなーって、感覚。

ひっくるめて、自分にとっても相手にとっても(私にとって)境界線、という感じがしたんです。なんかえらく抽象的で自己完結っぽい感覚なんですけど(汗)

こちらは眠たいわけではないんですけど、最近お酒を飲みながら眠るくせがついて、今直してる最中です(笑)
プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
