コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

サチコ 『母は僕らを葬ります(1)』(~続刊)

母は僕らを葬ります 1 (Flex Comix フレア)母は僕らを葬ります 1 (Flex Comix フレア)
(2008/11/11)
サチコ

商品詳細を見る


僕らは この家でだけの家族なんです

完全にお久しぶりです。
たぶん一部(全部?)の方、「あ、辞めたな」とか思ったでしょうが・・・。
忙しかったのと、ほんとにろくでもないことが連発して、本はちょこっと読むけど感想なんて
浮かばない、というか読んでも感想書きたいと思えない、そんな感じでした。
(でも迷惑コメントは削除してたので、気づくひとは気づいてたかもですね)

でもま、ぼちぼち復活していきます。
拍手がちらほら増えてて、ちょっとやる気が出てきました(ありがとうございます!)。
さて、本編。

人殺し(か?)の少女が迷い込んだ廃屋。
そこでは気弱な中学生の“お父さん”、お嬢様になりたい高校生?の“弟”、
小学生の、しっかり者の“姉”、そして制服姿で犬歩きの、女子高生ペット“ラッキー”。

周囲から隔離されたかのような小さな廃屋。
その中に、夕方の時報がなるまでの間だけ集う“家族”。
人殺しの証拠をそこで紛失した少女は、この奇妙な家族ごっこに巻き込まれていくのだけれど・・・。

表紙からしてホラー系の真っ暗サスペンス系かと思ってたけど。
意外にほのぼのしてるし、絵柄もシンプルで、
別に血しぶきが(そりゃ少しはあるけど)そこかしこでじゃんじゃん飛ぶとか、
スプラッタ系要素は皆無。なので真っ赤な表紙だけど、血の苦手な人も安心!(なんのPRだ)

でも、このストーリーはすごいっす。
ぜんぜん先が読めない、途中で少し先が読めそうかな?と思ったけど、やっぱり読めそうで読めない。

私たちは“外”ではなんの関係もない 

わかるのは、廃屋に集う少年少女のそれぞれが、“外の世界”では虐げられていたり、
すすんで身を滅ぼすように流れているような、けして平均的な少年少女ではないということだけ。
そしてどうやら、主人公の少女がいやいやながら彼らと関わりを持ちながら、
“外の世界”でのその子たちの危機をどうにかしようと奮闘して・・・・・・、というストーリー。

状況が異質っていえば異質なんだけど、なんか今のところ、ハートフルストーリーみたいなストーリー。
でも、タイトルの『母は僕らを葬ります』の意味するところがぜんぜん読めない。。。

タイトルと中身とのギャップに、ひっくり返って中身とタイトルのギャップ。
ハートフルでむしろ和やかですらあるのに、正体不明の不気味さがつきまとって離れない。
なんていうか・・・・・・もどかしすぎて目も思考も離せなくなる感じです。

もろに導入部の1巻だけ読んで感想を書くってのが、もしかしたら危ういかも。
と思いながら、これは要チェックですよ!というわけで、どうしても書かずにいられず。

ちまちま更新ですが、これからもぼちぼち、よろしくお願いします。

サチコ 『母は僕らを葬ります』 フレックスコミックス フレア
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
