コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

さとうさくら 『sweet aunt』

sweet auntsweet aunt
(2008/10/08)
さとうさくら

商品詳細を見る


「楽しいからとか、何かのためじゃなくて、生きることが先でしょう?」
「え?」
「生きてるだけで幸せなのよ」


高校は卒業間近。目指すのは服飾の専門学校。
家にはカメラマンのパパと、オーダーメイドの服をつくるママ。裕福で、今どきのカレシ。
そんな自慢のおしゃれな両親は、けれど突然の事故で他界し、しかも本当は二人そろってフリーターだったということが判明。
ぼーぜんとする私はぼんやりする間もなく、ママの妹、「無表情」で「いつも同じ服を着て醜く食べて」、「女を捨てたような」、大嫌いなおばさんの元に(お世話になるのでなく)居候することになる。
カレシの大地の紹介で、やる気のない古着屋に勤め始め、帰ってきたら能面のようなおばさんと二人きり。おまけに大地にしても、美人でもない私のことなどどこまで本気でみているかもわからない。
ひとはいるのに、頼れない。そんな中から、「落ちてゆく」私が手をつけたのは・・・・・・。

前に記事を書いた、『てるてるあした』に少し似た感じの物語。
けどこちらでは、あんな暖かな関係だとか、やさしい人だとか、頼れる相手がどうもいない。

住処はあるけど、ひとりきり。人はいるけど、孤軍気味。
ほんとーに普通の、どこにでもいる私が、うっかり死んでしまった両親のしょーもなさや、
鉄面皮のようなおばさんとの相容れなさや、ちっとも中身の通じあえないカレシや、
偽者の笑顔をふりまくあきらめだけの古着屋店長の中で、底辺からの孤軍奮闘。

ベタな話だけど、かと思えば、じつはひとりでもなかったりする。
にんにくとか黒酢とか、洒落っ気からは程遠いどころか正反対のおばさん手ずからの食卓だけど、
きっちり用意してはくれている。

「大人になるなんて、つまんないね」
振り向いたおばさんに、私は口をとがらせて言った。
「複雑だし、疲れるし。なんか大変で」
「子どもが何言ってるの」


けど、やさしい言葉など後にも先にもけして出ない。
ため息をつけば「ため息つかないで」とピシャリ。
ぐちのひとつでもこぼそうものなら、続く前にその場ですぐさま一刀両断に切り落とす。

食卓を囲みながらのこの無愛想なやり取りの繰り返しが、けれど必殺の仕事人。
どっしりとした鉄面皮が、いつの間にやら手を貸さない心強い心になって、
私の背中をしかめ面して見守ってくれている・・・・・・。

主人公の成長が描かれてても、「てるてる」とは似てもちがった読後感。
でも表面的にはちがっても、根っこにあるだれかの想いはじんと伝わってくる。
ありふれた私が、けれどたしかにその手でできることがあるということが、格別の元気付け。

とはいいつつ、冒頭の一文は読み終わってもじつはまだまだ飲み込めない。
「先か?いやたしかに生きるのは先にあるんだろーけどさ、先にある生を後で意味づけすることを含めて生きるってことなんじゃないん、できるかどうかは完全に別問題やけど・・・」とか、
「つーかそこまで達観できねーって!」なんて正直思うわけです。青二才で?それもいいけど。

ところで最後に、表紙についてちょっとだけ。

アマゾンなんかで「これはちがうだろー・・・」みたいなレビューを見かけて、読んでる最中はたしかに・・・、って思ってた。
けど読後は、これでいいんじゃん?なんて個人的にゃ思う。好みの問題っていやそれまでだけど、
物語の根っこ、というか、おばさんの心根がいい感じに出てるって、思うから。

好みといいつつそれはきっと、かなり大事なことだ。

さとうさくら 『sweet aunt』 宝島社
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

久方ぶりのコメント、めちゃくちゃ感激しながら読みました!(^^)

こちらからもちょくちょくお邪魔していますが、
口下手(?)なんで足跡も残してないという。。(汗)

また後でお邪魔させていただきます。
ありがとうございました!!
プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
