コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

野中柊 『きらめくジャンクフード』

きらめくジャンクフード (文春文庫)きらめくジャンクフード (文春文庫)
(2009/09/04)
野中 柊

商品詳細を見る


まずは餡ドーナツをぱくぱく食べて
「あまっ!」
それから緑茶を啜る。
「にがっ!」
また餡ドーナツを食べる。
「あまっ!」
続いて緑茶を啜る。
「にがっ!」
この繰り返し。私って、ばか?でも、いいじゃないの?
だれに迷惑をかけているわけでなし。ねえ?
 (「餡ドーナツ」より)

いいですいいです、じゃんじゃんやってくださいませっ!!と(「ませ」でなく「ませっ」、川上弘美さんのごとく)力入れてエールを飛ばしたくなるような、「美味しくて楽しい」、
なかなかに素敵なジャンクフードエッセイ。

ハンバーガーに始まり、パンプキンパイ、コーンズシ、チーズケーキ、あんみつ、おにぎり、たこやき、グラタン、鯛焼き、おせち料理(!)等々46種類を経由して、ラスト、シュークリームまで。
1章につき4ページ弱の短い文章の中、けれど濃密な時間をまったりくっきりべったりすごせるああもう至福!!最高でございました。
とりあえずあんみつについての文章から引用。

まずは寒天からお味見。つるりとした舌ざわり、噛むと、しゃくしゃくしゃく・・・・・・この歯ごたえがたまらない。それに対して、白玉のほんわり優しい柔らかさよ。黒蜜のこっくりとしたコクがよく味わえる。

(ですね、それそれそうなんですぜ、とうなずくこと数回。ありがたいことに、文章はまだ続く)

どれどれ?餡はどうかな?つやつやと黒光りしている。美味しそう。スプーンで掬う際の、ねっとりとした感じは口に入れた後も見事にそのままで、舌のうえで素朴な甘味が広がる。ちょっとさっぱりしたくなったら、アイスクリームをぺろり。冷たい。涼しい。ついでに、餡とアイスクリームを両方同時に口に運び、舌の上で小倉アイスの出来上がり!

(きひひ!とか何とか、もう言わずにいられない!読んでるだけで八分しあわせといったよう)

ちなみに読んでる最中、あまりの共感&食欲増進効果(!)に、私が「ふふ」だの「きひひ」だのひとりで奇声をあげているものだから、犬はそばを避けて通るわ、親からは「気色悪いっ!」と野次飛ばされるわ、ろくな目にあわず(当たり前だ)。

ちなみにこの本、食べ物それ自体以外にも、各種名言がけっこう隠れてたりする。これも秀逸。

「おむすびが、どうしておいしいのだか、知っていますか。あれはね、人間の指で握りしめて作るからですよ」 (太宰治『斜陽』からのまごびき。名言!)

「肉じゃがは、おふくろの味の代表選手。グラタンは、ママの味の代表選手。今どきの男の子は、ぜったい、ママの味のほうに魅了されるんですよ」 (爆笑してしまった。巧い!)などなど。

奇声発したり、爆笑したり、読んでてかなり忙しい。
というわけで、この本はよく晴れた昼下がり、あえて部屋にひとりでいるときに読むことをお勧め。そうしないときらめく変人の烙印を押されます(あんただけだって)。

あーやばい、今日はかなり暴走しちまった・・・・・・。(いまさらかよ)
とはいえ、めったにないくらい最高の時間でした。ごちそうさまです!

野中柊 『きらめくジャンクフード』 文春文庫
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きらめくジャンクフード 野中柊

理想のシチュエーションは、お肉屋さんで買ったコロッケを夕暮れ時に 川辺の土手に坐って、柴犬のポチと一緒に仲良く一個ずつ堪能すること。...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとに食べたくなっちゃう、痛快なエッセイでしたね。
トラックバックさせていただきました。

藍色さんへ

藍色さん、お久しぶりです(^^)
いつもどの記事にトラバいただけるか楽しみにしてます(そこかい!)

ダイエットには天敵としかいいようのない本ですが、そのくらい魅力なんですよねぇ。。
しかもジャンクフードばっかし。
おそろしい本です(><)

プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
