コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

島本理生 『CHICAライフ』

CHICAライフCHICAライフ
(2008/06/27)
島本 理生

商品詳細を見る


CHICAライフ 【チカライフ】
「CHICA」は、スペイン語で“女のコ”、“小さい”という意味。
作家・島本理生の人生における、ちょっとした出来事、ふと思ったことを綴ったエッセイ。


というより、島本さんの意外や意外な、トホホな恋愛ライフ+トホホな日常ライフ。
巻末には漫画家おかざき真里さんとのガールズトークも収録。

だけどなんだろ、この感じ。
ちょうど島本さんの「君が降る日」を読んでる合間に読んだので、
「え?え?えええ!!?」みたいな感じ。
島本さんってこんなひとなんだ!!(良い意味で)と。

心理テスト(おもしろかったので後述します)では赤っ恥をかき、小学三年生からダメンズ関連でトホホな人生を突っ走りつつ、懲りるどころかダメ男の許容範囲はどうやら広がる一方。

この回、哀しいくらいに実話のみで構成されている。

そんなぼやきがぼそっとはさまれたりもする武勇伝(?)には、メリケン男に危険を感じて緊急避難というデンジャラスから、オタク&ひきこもり男子の生態に幻滅する同棲生活というグダグダまで。
あげく、最近では周囲に、「島本さんはいつか出家するのでは・・・」とささやかれている、などなど。

既読作品の落ち着いて洗練された文体からは想像もつかない「トホホ・・・」(ですむ話なのか、一部疑問)ライフ満載。
たしかにイメージはぶっ壊れましたが、けどこれでますます島本さんのファンになった!(もしかして親近感?うちの幼なじみ兼相方は、セブンスター数箱が毎日の主食、耳から口から、きらぎらピアス。でもかかせない、良いやつなのです)

あんまし書いてネタばれ記事になっちゃ最悪なので、本文はこの辺で。
にしても島本さん。。あんたにゃ言われたくねーよ!って感じでしょうが、目を養いましょうぜ。。。

ところで前述の心理テスト。
四文字熟語を2つ(ほんとは3つらしいですが)思い浮かべる → それぞれがそのひとの×××、×××なのだそうで。
思い浮かべたらこちらでチェックしてみても吉。(わりと中ります。。)

気になる島本さんの答えは「温故知新」「疲労困憊」。
ちなみにうちは、「孤立無援」と「雲散霧消」でした。。

島本理生 『CHICAライフ』 講談社
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
