コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

豊島ミホ 『やさぐれるには、まだ早い!』

やさぐれるには、まだ早い! (ダ・ヴィンチブックス)やさぐれるには、まだ早い! (ダ・ヴィンチブックス)
(2009/12/02)
豊島ミホ

商品詳細を見る


今目の前にある光に、思い出の小さなきらめきは呑まれてしまう。
それこそが幸福のパワーなんだろうけど。
 (「初恋の時効」)

久々に、記事を書けるくらいにはなりました。
もしかしたら今年はもう更新しないかもと自分でも思ってたけど(というか読めるかどうかという感じでしたけど)、なんだろ、ダウナーなんだけどなんかいい本でした。
東京都と首都圏の一部で配布されてたフリーペーパー『L25』に連載されてたエッセイを単行本化。
ちょっと寄り道して、昨日の某書店にて。

あ、豊島さんのエッセイ出てるー。。と思って、どれどれー。。とあとがきを見てみる小津(じつはまだちょいとダウナーなのです)。

そして感想→ ・・・・・・オーイ。。豊島さーん。。。

長くなるから書かないけど、なんだか自信ない・・・自信ないよう・・・て感じが力な~く伝わってくるような。。
なんか意外なことに、「売り上げの悪さなんかに絶望」するらしいけど。
「地味」だとか、「ない」ものづくしだってこんなあとがきじゃあ拍車をかけちまうんじゃと、本気で心配になった。。(実際、一度は本棚に戻した。単行本の新刊を買うってのには慎重になる性質)

それでもけっきょく買って、けっきょく一気読みした今なら言えること。
「あとがき」は、ホントに後に読むのが吉。。
紆余曲折しましたけど、うちはこの本けっこう気に入ってます。

かつて「底辺女子高生」だった豊島さんのここ最近。
日記に職業、捨てらんない物、プレゼント一考、彼氏の話、同棲問題、自分のいたらなさ、情けなさ、その他。
前半はけっこーポップに(十年パンツが発覚した彼氏さんに「おま、そのパンツで何人の女♯@*☆×■!」とつかみかかるくだりなんか、本気で爆笑したし、懐かしのKくん再登場!のくだりはちょいと色めきたった)、
けど後半はわりとヘビーかつダウナーに(同棲問題なんか、ずーんときた。。軽ーく使われがちな言葉だけど、そーいやここまで考えれてたっけ・・・)。

川上未映子さんのエッセイなんかも最近では読み始めて、まさに鬼才!奇才!!って毎度度肝を抜かれるような気分なんだけど、うーあーなーんか身にしみるんだよーってのはこっちのほう。五臓六腑って感じじゃなく、どっか片隅にじわっと。

私はただこのまんまの私で、他人に許されたいだけだ。そうして相手にもそのまんまでいてもらうような――言い方は悪いけれども、子ども同士の恋のようなものを、なるべく長く続けていたいだけなのだ。 (家庭の成分)

「使われる」ためなんかに生きてるんじゃない。みんなみんなそうだ。
それをこの歳まで知らなかった私は、多分自分だけじゃなくて、他人にもやさしくなかっただろう。
 (絶望とごはん)

成熟してる立派なひとがいれば、なんだそりゃ!あったりめーだろが!!て感じなんだろけど。うちはなんにもわかってない途中のお馬鹿ものですので、それも、わかったつもりになってたお馬鹿ものですので、あらら、いちいち立ち止まってしまうんです。

・・・・・・な、なんか久々なんに、ダウナー街道まっしぐら。。(いやいや、笑いどころってけっこう多いんだけど、と大慌てでフォロー。・・・愚行。。)
・・・でもこの本、ほんとに読めてよかった。

目線がなんとなしに近いというか同じくらい(同じってのは、そもそもありえないけど。というかこんなこと書くのがかなりあつかましいしおこがましいんだけど・・・)って感じられるひとが、うちなんかが気づけないようなことを、自分にも表せないようなことを、ちゃんとした文章で綴ってくれること。ほぼカタルシス?それを何て呼べばいいのかはわからないけど、必要だろって思う。
ルール厳守でお気に入りの煙草なんざ吸ってても、昔よりはマシにはなっても、自分だけでなにもかも反省できるなんてそんな大人じゃないんです、うちはまだまだ。

同時発売の『リテイク・シックスティーン』は実はもう読了済みで、そちらにもえらくいろいろ揺さぶられたのだけど、そんなことたちはまた後日。

ぐだぐだっていうか、なんか全体的にくたくたしてますが、今回はこれまで、デス。
といって、『やさぐれるには、まだ早い!』のかもしんない。さて?
読んでくださった方、ありがとうございました。

豊島ミホ 『やさぐれるには、まだ早い!』 ダ・ヴィンチブックス
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。