コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

碓井尻尾 『店長の憂鬱』

店長の憂鬱1(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)店長の憂鬱1(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)
(2009/05/16)
碓井 尻尾

商品詳細を見る


朝から夜中まで 魚を仕込み 寿司を握り 売り上げ計算 シフト作り 発注 部下の教育 ツッコミ ノリツッコミ 店長は大変です


某所の回転寿司チェーン店。
激務&休みのなさ。さらにはドジ娘にツッコミ眼鏡に強面乙女な板前に、お一人様の姉御風・・・個性派従業員&客に囲まれたせいで、だんだんどんどん憂鬱になってく店長、スズキ。
「俺達の寿司食いねぇ!!」 
思わずお寿司が食べたくなる、めずらしい回転寿司屋4コマ漫画。

とにかくスズキ店長どんまい・・・。この一言。

週に2、3日は店内に泊り込み、雇われなのに店内に私物は増える一方。
短冊に願いごと書こうとして、「休み」以外の願いごとが思いつかねー・・・とか。
休憩中に店内でサンマ焼かれたり、社長から引きこもり+ニートの親戚押し付けられたり。
年越しくらいは家でしたいと言いながら、いつの間にか店内でのひとり年越しの準備してたり。

奇人変人の真っ只中にいるマジメ人間かつ中間管理職。
振り回されて、自分のペースも休みもどこへやら。

ワーキング!!に比べると絵柄はどうも大雑把に見えるけれど、中身は引けをとらない面白さ!

的確なツッコミ隊長エビハラくんに、ドジ&天然なヒロイン、アユカワのボケも良いけど、強面かつ寡黙な生粋の板前風にして、猫、ファンシーグッズ、イチゴミルク、アニソン好き、魚をさばく前に涙を流す鮫島さんが微妙にツボです。

そんな店員たちに振り回されつつ社長にも振り回され仕事にもおわれ、「お疲れ様です」と帰る店員一同を「おやすみ」(←泊まる気)で見送るスズキ店長がさらにツボです。

いや 忙しいのはいいんだ 売り上げ上がるし稼げるときに稼がなきゃ・・・
ただ休みさえ・・・休みさえあれば―――
 (←in厨房 でかい独り言)

店員をみんな「くん」「さん」付けで呼ぶあたり、生真面目なひとなんでしょうね、スズキ。
浮き沈みなくて安定して笑えるギャグ漫画なんだけど、激務のせいでスズキがだんだん変なテンションに陥っていくのは、ハッと気が付けば妙なリアリティーがあったりもする二面性もあり。

とりあえずスズキ店長が胃潰瘍やら何やらにならないことを祈りつつ。
2巻も楽しみにさせていただいてます。

碓井尻尾 『店長の憂鬱』 バンブー・コミックス
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
