コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ヤマシタトモコ 『BUTTER!! バター!!(1)』(~続刊)

BUTTER!!!(1) (アフタヌーンKC)BUTTER!!!(1) (アフタヌーンKC)
(2010/07/23)
ヤマシタ トモコ

商品詳細を見る


「大丈夫 支えてるから」
「ほら 行け!!」


運動センスゼロなのに、今度は社交ダンス漫画です。
前に読んだ『HER』がすごく好きだったのと、今更だけど自分はヤマシタさんの絵が好きみたいです。あとは中村明日美子さんとか。
というか最近仕事帰りに必ず本屋で散在するくせができてしまい(ぶちストレス・・・。向いてないのかも)、けがの功名でこんないい本にも会えたり、財布がますます軽くなったりしている小津です。

高校入学を果たし、念願の携帯と部活に入ることになった元気女子・夏。
さあいよいよ念願のダンス部へ!カッコいい男子とヒップホップダンスを踊り「マイメン」「シス」と呼び合える仲へ!
と、入部届を出し元気よく部活に初顔だしをすると、そこはダンスはダンスでも、全国でもほとんどないという社交ダンス部。
あっけにとられる夏だったが、副部長(実質部長の超クールビューティ)・二宮和美にエスコートされ初めての社交ダンスを体感し、想像以上にハードなその体験に、すっかり社交ダンスの虜に。
あらためて入部を決意した夏だったものの、同学年の入部生は個性派ぞろい、そして何より男女ペアの社交ダンス、その相方が、超ネクラのひねくれ男子で・・・・・・。

・・・「社交ダンス」というと優雅でいっけん退屈にも思えるかもしれませんが
本気でやれば十分ハードなスポーツです


と二宮副部長のいうとおり、ステップや回転のテクはもちろん、音を聞く、相手の呼吸をよむ、エスコート等、身身体と五感をすべてフル活用して臨むこの“スポーツ”は、ヒップホップダンス目当ての夏や、いっしょに入部した宝塚ファンのイケメン男子はもちろん、猫背矯正のために入ったメガネ女子のこころもいつの間にかぐっと掴んで離さない。二宮副部長とのダンス、早い回転の中で思わず「バターになっちゃいそうです!!」と叫んだ夏はもう、社交ダンスの思いもかけない魅力に出遭えたことがとにかくうれしいばかり。けれどそんな中。

興味ね・・・・・・

ひとり震え声で浮いているネクラ男子、端場(はば)。
もともと本意どころか別の男子からの嫌がらせで入部させられた端場は、動揺と不機嫌とイライラを部活内でもぶちまけて、社交ダンスにも周囲にも「・・・必至かよ。ウケる」等々、斜に構えて敵意まるだし。

みっともないね 端場くん

そんな端場の態度が許せない夏は、ペアだというのに早くも端場に対して臨戦態勢。
端場だって根っから社交ダンスをバカにしているわけではないのに、会話べたで強がりで、そしてたぶん怖がりで、斜めにかまえたまま体勢も立て直せず、嫌がらせの張本人の影にもおびえながら、ずるずると部活に出続けるだけの毎日。

端場くん ダンスって楽しいと思わない?

そんな端場をさらにどん底に叩き落とす事件まで起こるのですが、そこから脱する場面がめちゃめちゃ好きです。
嫌がらせを愉しめるようなやつの愉しさに、たとえそいつの目の前で冷や汗だらだらな状態でも、仲間と踊れる楽しさが負けるいわれはないですし。
実際に社交ダンスをされてる方にこの漫画がどう映るのかも気にかかりますが、ここはなんか、すごく背中押してもらえた気がする。夏にも、社交ダンスにも、端場くんにも。

いい具合にサッパリしてて、すんごく読みやすいし、そして何よりおもしろいです。
新しい物語に会うっていうのは、ほとんど新しい世界を知るきっかけとおんなじなんだなーって感じる逸品。
それと月並みですが、ほんとの仲間っていいですね。そんな大好きな仲間にさえも近づけない自分もいたりしますけど、それでも。
非常勤のほうの給料出たら、3・4巻を買いに行きます。

ヤマシタトモコ 『BUTTER!! バター!!(1)』 アフタヌーンKC
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
