コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

平松洋子 『忙しい日でも、お腹は空く。』

忙しい日でも、おなかは空く。 (文春文庫)忙しい日でも、おなかは空く。 (文春文庫)
(2012/02/10)
平松 洋子

商品詳細を見る


「やっぱり食べてよかったな。つくっておいてよかったな」
きっとそう思うはず。
時間も元気もなくなりそうなときは、先回りして手を打っておこう。
 (「けんちん汁 日本のミネストローネ」より)

忙しい日に「わずかな手間だけれども」の、塩トマト。「先手を打つ」冷やしなす。「きゅっと酸っぱい」レモンごはんから、「味覚を清める」ささみだしの卵スープえんどもあ。
はたまた、今日はうちにいたい、そんな日には「季節の音を聴く」氷、「秋の夜長にひとり」片口、「気軽なうつわ」のガラスのコップに、薬味がどっさり、なんてのもあり。

それでは自分の味をつくろうと、「調味料はひとつだけ」の鶏のから揚げ、「切りかた」を変えたたくあん、「年中惜しげなく」使う漆のうつわ、「安心を手に入れる」麻のキッチンタオル、等々。

それでなにかを変えたいとき、「ちぎらずにはいられない!」ちぎりかまぼこ、「一度でやみつき」必至の豆腐のオリーブオイルがけ、「本日はうつわです」、使わなくなった弁当箱・・・。

忙しくても、ときどき忘れてしまっても、それでもいつのまにかお腹が空く。
そんなとき、身に沁み込んだいとしい一皿と、お気に入りの道具があること。
そのささやかなよろこびを綴ったエッセイ集。

丹精込めてつくられましたというような、本なのに読後感は「いただきました」という感じ。
平松さんのしっかりとした文章を読むと、しっかり本読んだなという気になります。
「天国はまだ遠く」で、主人公が絞めたての鶏肉を口にして「こういうしっかりしたものを食べてると自分が生きているっていうことを良くも悪くも実感する」みたいなことを思ってたのを思い出しました。近いかも。

表紙からしてもうストライク。食べ物好きにはたまりません、というところ。
「梅干し番茶」「雑穀おにぎり」「春菊とプロシュートのサラダ」、「ジャム添えビスケット」「柚子茶」「お粥」、「ナッツとにんじんのサラダ」「白菜キムチ」、「きゅうりのライタ」、まだまだ続く、食べ物レシピづくし。贅沢だし、それでいて単なるレシピ集にならない、なんとも「こっくりとした」味わいの文章。


お粥のおいしさは、食べたあとによくわかる。からだのまんなかに、ぽっと静かな灯りが灯ったようなおだやかさ。なのに、たっぷりとした満足感がある。それは、心沸き立つにぎやかなおいしさではない。しだいにゆるやかに満ちていく充足のよろこびだ。 (「お粥 じつはとても贅沢」より) 

味を伝えるというのともちがう、それを食べたり、使ってものをいただくことそのものを伝えるような、丹精、繊細で、ゆるやかなのに芯のとおった文章ならび。

迫ってくる味ではないのだ。丹念に自分で探し当てるあえかな味。 (「(「そば湯 とろり、優しいポタージュ」より)

まさにそんな感じ。
自分の身の回りにあって、今の自分をかたちづくるもの、それをたすけてくれるもの。

好きな音楽。読みたかった本。書きたかった便り。グラスをつたい降りる蒸気のひとすじを眺めながら、自分ひとりの充足がたっぷりとここにある。 (「ヴァン・ショー 深夜におとなのぬくもり」より)

立ち止まりにくい毎日の中、少しよゆうができたときに立ち止めるように、ひとりの充足のもとを、ひとつだけでも見失わないように。
そんな心持を、料理と道具、そして日々の心持をつづって伝えてくれる平松さんの文章は、やっぱりどうして、いいようもなく、すごいと思う。

平松洋子 『忙しい日でも、お腹は空く。』 文春文庫 
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
