コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

よしながふみ 『きのう何食べた?(1)』(~続刊)

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


「ねえねえ 昨日の夕飯何食べた?」

某法律事務所での何気ない問いかけ。それに対する弁護士、筧史郎の答え。

「小松菜とねぎとわかめとあぶらあげのみそ汁と 長芋と明太子を二杯酢で和えてわさびとのりをのっけてやつと 大根と鶏手羽先を甘辛く煮たのとブロッコリーのおかかあえ それと白いメシ つっても発芽玄米が1/3入ってるけど 以上!」

すげえ!! 私なんか料理と言えばみそ汁と、せーぜー肉じゃがくらいしか作れねーのに!!(←どーでもいい)

43歳にして美貌(←周囲には「ハンサムすぎて気持ち悪い」と意外に不評)の弁護士、筧史郎さん。
そして2歳年下の、美容師の矢吹賢一さん。恋人同士のふたりのほのぼの同居ライフ、そしてなにより筧さんお手製の、見てるだけでお腹の空きそうな絶品!食事風景をメインに描いた物語。

恋人同士の男性が主人公なのだけれど、メインはそんなふたりの関係でなくあくまでおいしそーな食事、筧さんがささっと手早くつくる料理の調理過程。(←これがミソ)

ふかふかとみりんとしょうゆのいい匂いがする煮浸し、炊き込みご飯、たけのことがんもとこんにゃくの煮物とか、いわしの梅煮に甘辛のナスの中華煮込みとか。
ときには名残のいちごで、甘酸っぱい絶品ジャムなんかもつくったりする。

あんまりおいしそうだから、ついついいちいち『美味しそうだな~(感嘆)』ってつぶやいてしまう。
ついでによだれもぼたぼた落としてしまう。(← 汚ねーよ!! ていうかこれはさすがにウソです。品が無くてすみません)

完成品はもちろんだけど、たとえば材料だとか下ごしらえとか、くつくつ煮込む場面とか。そーいう料理する手順が、ほんとうに細かく丁寧に、なによりすんごく美味しそうに描かれてて、見てるだけでなにかおいしいもの(ちなみに私は煮物)が食べたくなる。

そんな食べたくてしかたなくなるような、素敵すぎる料理描写もそうだけど、暮らしとか生活ってのがもうひとつのテーマという感じがする。

きちんと食べて、味わって、そして毎日あわただしくもしあわせに暮らしてゆく。その繰り返し。

読んでると、そーいうことの大切さにも気づかされるような気がする。
ぐつぐつ、ことこと。あーなんかいい匂いがしてきそう。

これはめちゃくちゃオススメ! 未読の方、ぜひ読んでみてください。

よしながふみ 『きのう何食べた?(1)』 モーニングKC
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
