コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

よしながふみ 『愛がなくても喰ってゆけます。』

愛がなくても喰ってゆけます。愛がなくても喰ってゆけます。
(2005/04/16)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

自分がウマイと思ったものを
人もウマイと言ってくれる時
Yながの至福の時である。
 (menu♯2より)

BL漫画家、31歳のYながFみと、同居人にしてダメアシスタントのS原コンビが中心になってお届けする、抱腹絶倒、東京グルメ料理集。

先輩と遊びに行った本屋で見つけてしまい、買おうかどうかさんざん迷ったあげく「まーよしながさんのマンガなら、そうそう間違いはあるまい」とけっきょく購入。

結果。
やっぱりよしながさんのマンガ(食べ物系に限り)、ものすげー好きです、私。

イタリアン絶品パスタにぐつぐつ煮込んだ韓国料理、飲茶をはさんでチョコレートショップのチョコレートパフェ&ホットチョコ!(←私的に1番食べたかったもの)
まんなかがへそになったもちもちベーグルに、シャクリと美味しいみそダレ生春巻き!

とにかく一品一品の料理が、ものすごく美味しそう!
マンガなのになんでこんなに食欲がわくんだろって不思議なくらい、とにかく美味そう。
食べ物のここぞ!って特徴をぐっとつかんで、ホントに美味しいんだよこれ!!って笑う、Yながさんの意気込みが伝わってくる。

あたし 仕事する時と寝てる時以外はほぼ四六時中食い物の事を考えて生きてんのね
てゆーか 仕事によっては仕事してる時も食い物のことを考えてんのね

あたしがこんだけ食い物に人生捧げてきたんだから
食い物の方だってあたしに少しは何かを返してくれたっていいと思うの


アシスタントのひとに、「どうしたらそんなに美味しい店を見つけられるの?」と聞かれて言った答えがこれ。・・・・・・なんつーか、・・・究極だな、って思った。

普通に食べたらふたりで六千円の店で、ふたりで一万三千円食べてしまったり(Yながさんの連れのひともまた、すごいひとだったりする)、自分のオススメの店を「変な味」と言った恋人と破局したり。
「まちがいなく食い物に関しては異常者」なYながさんだけど、本音を言えばそのくらいの意気込み持ってるひとじゃないと、読んでるこっちは楽しくなれない。

でもまー、なんか食べ物にたいして淡白なひとって、私も仲良くなれる気がしないんだけど。

ところでこの本の見所はもちろん「美味しい食べ物」のひと言につきるんだけど、
もうひとつ、Yながさんと愉快な仲間たちの爆笑食い倒れ(?)ライフも必見。

完全同居人にして毒舌ダメアシスタントのS原さんはじめ、マダムだらけのフランス料理屋でひとりでふらっとランチを食べるF山さん(←男性)に、バイセクシャルだったけどより風当たりの強いほうに宗旨を統一しようとゲイになったA籐さん、いつもアンニュイ、食べても食べても太らない(羨ましい)O田N子さん等々、Yながさんの周りは超個性派メンバーがどっさり。

これでおもしろくないわけがない!(力説)

有名どころの「きのう何食べた?」が気に入ってるひと、ちょっとでも気になってる人なら絶対オススメ!ギャグ要素が多いぶん、むしろ私はこっちのほうが好きです。

ちなみに冒頭に引用した「自分がウマイって思ったものを人もウマイと言ってくれる時~」って文章。
これってそのまんま本にも言えることで、私はホントにそんな理由でこーやってちまちまブログ更新なんかをやってるんだけど。

そんな感じでだれかひとりにでも楽しんでもらえたら、それこそ至福だな、なんて思ってる私。・・・なんてね。

よしながふみ 『愛がなくても喰ってゆけます。』 太田出版
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よしながふみ「愛がなくても喰ってゆけます。」

よしながふみ「きのう何食べた?」レビューでもちょっとふれましたが、やっぱりこの人は観察力がすごいなあ。 ものすごく男前なんだけど、理想が高すぎるので40歳独身であるT井という登場人物がバカな女は嫌いだ まあそれで後は/しっかり者で/やさしくて/かわいい女なら...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

お久ぶりです

こんにちは。
よしながふみの漫画を読んだことはないのですが,
この本は面白そうですね。
この手の体験系エッセイ漫画は好みなので,
是非とも読んでみようと思います。

美味しい料理最近食べていないなあ……(涙)

森山さんへ

おおお!!森山さん、お久しぶりっす!!(←なぜか体育会系)

そうなんですよ、ほんとこの本おもしろいんです!
マンガとしてもエッセイとしてもちょっとしたグルメ本としても、もう文句なし!

「きのう何食べた?」と併せて、食べ歩きなり自炊なりするのもけっこー楽しいですよ(^^)
(↑さくらんぼジャムを作って大失敗した私が言うのも難ですけど)

ではでは、コメントホントにありがとうございました!!
またぜひ、お越しくださいませ(深々と礼)


プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
