コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

林慧樹 『いじめ 14歳のMessage』

いじめ14歳のMessageいじめ14歳のMessage
(1999/03)
林 慧樹

商品詳細を見る


「人並みの幸せじゃなくてもいい。せめて・・・何事もありませんように。普通でありますように・・・」

中学二年、14歳の立山彗佳は、いじめられていたクラスメートの千夏をかばったことから、自分が新たないじめのターゲットにされてしまう。

投げつけられる中傷、暴力、存在無視。まとわりつく好奇心、軽蔑、同情心。
クラスメートはダレも止めない、教師も見てみぬふりをとおす。
ずたぼろになったこころと身体で何とか学校に通う彗佳は、ある夜盲目の少女、友里恵に出会う。
「本当に大切な物。勉強よりも大切な“心”を教えられる教師になりたい」という友里恵の姿にはげまされ、いつしか彗佳は、毎晩のように友里恵の元へ。
失った笑顔を少しづつ取り戻し始め、「死んじゃダメだ」って、そう思えた。

けれどある日、彗佳の唯一の拠りどころをも奪う、決定的な出来事が起きて・・・・・・。

最初の推薦文に書かれてることだけど、飛び降りた主人公はもう二度と帰ってこない。

そのあまりに救いのない結末は、審査員の間でも大議論を呼び起こしたというけれど。
それって何の議論なのさ?

現実に命を絶った子が、数え切れないくらいにいるのに。

でも気づいた時にはもう遅かった。

帰ってこないというのは、どんなに強く望んでも二度と帰ってこれないということ。

知ってるって言うなら、死ぬな。
知ってるなら、傷つけて嗤うな。

悔しい。こんなんじゃダメだ。

死ななかった私に、できることをやるしかない。
生きてるやつらに、できることをやるしかない。

死ぬことを「選べなかった」から「選ばなかった」に変わったのはいつのことだったか。
そんなの今じゃいくら考えても思い返しても、もうわからない。

そんな私に、いつのまにかなれてる。
捨てた笑顔も、いつのまにか取り戻せてる。

生きてたから。

当然のことだけど、その重さを一番叩き込んでくれた本。
それを教えてくれた彗佳は、もうそこにいないのだけれど。

最後に。
唐突ですが、私の大切な大切なNさんへ。

やっと読めるようになりました。
今あなたの隣で笑えること、とてもシアワセです。
愛してくれて、ほんとうにありがとう。

大好きです。

林慧樹 『いじめ 14歳のMessage』 小学館(単行本)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

回転 本棚関連情報

── 人心操縦の魔術 ──【起々々】にようこそ!気になる情報、見つけていってください。↓ネット爆発~凡ゆる種類のネットワーク爆発スモーキークォーツ 30mm球チャージ内容:神紋 ⇒ 詳細ページへ 砂時計 (3) (Betsucomiフラワーコミックス)3〜5巻.(続きを読む..
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

良かった

誰かを助けてあげられる人間になりないな~。
・・・むり!
でも月見さんは、Nさんからいっぱい愛情をもらってるから、そしたら今度は月見さんも誰かに愛情を与えてあげられるようになるといいですね。
というかもうそういう人になっているようにも見えますYO。
そしてわたくしに与えられるはずの愛情は果たしてどこに!?

kyokyomさんへ

おお、kyoykyomさんだ!お久しぶりっす!

助けるというか。
自分を助けるのはやっぱり自分と、私はそーいう考えなので、そのほんのちょっとの手伝いでもできればいーな、なんて思ってます。というかそれも難しいんですけど・・・。(大汗)

またのろけ話ですみませんけど、ホント、Nさんに会えたのはすんごくシアワセなことです。毎日かみしめてます(笑)

いろんなカタチで愛情を伝えてくれて、そのたんび私はうれし(以下、いつものおのろけなので省略)
こんなシアワセ、私にはありえないって思ってたのにな。

さすがにkyokyomさん宛ての愛情までは関知してませんけどね(笑)
でもこうして暖かいコメントいただけると、やっぱりとってもうれしいです。

ありがとうございました!(^^)
プロフィール

小津りゆ

Author:小津りゆ
3年ぶりぐらいですが、ログイン。夢だった資格をとってそれなりの仕事始まったはいいものの、現実にどっしん追突し、車体ボロボロ、エンジンぷすんぷすん状態です(なにそれ)。仕事の本ばっかりで、めっきり小説を読む時間が減。もしかしたら引っ越しして続編するかもです。

※since 2008.2.17

※オリジナル物語サイト、始めました。『ことあら』(リンク欄からどうぞ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
